こんにちは、福田健次です

昨日は雨がシトシトと、とても寒い一日でしたね
そんな日ですが、福岡市内でとても熱い催しが行われていました

その名も「九州ベリーダンスフェスティバル」

第1回という記念すべきイベントということで、私も会場へ行ってきました!

NEC_0048


ベリーダンスといえば中東のアラブ文化圏を中心に生まれたダンスのスタイルで、現代では世界中で愛されているダンスです。
その動きや所作なんかは、遠くヨーロッパのバレエや太平洋のフラ、果ては日本の舞踊などにも通じるものがあり、もしかしたら人間のDNAに組み込まれている美的感覚などは世界中でやはり共通しているのかなぁ、やはり芸術は偉大だなぁ、などと改めて考えさせてくれる時間でした。

イベントに九州中から集まったダンスグループの皆さんは本当に綺麗な方たちばかりで、その衣装や音楽なども、どれをとっても個性が光るダンスでした
みなさん、ほんとうにお疲れ様でした!